ここ数年で趣味嗜好がガラリと変わってしまった話

私はオタクだ。どこにでもいる、多趣味なオタク。そんな私のオタク遍歴を振り返っていこうと思う。

 

ここで言う、オタクとは、自分基準においてかなり沼に陥ったものをいう。ここに記載してなくても好きになったもの(東リベ あんスタ ツイステ ゲーム実況 エトセトラ…)はたくさんある。

 

 

テニスの王子様(ミュージカル『テニスの王子様』)

 

テニスの王子様は間違いなく高校時代の青春だった。体育の授業で、必死に燕返ししてたなあ…セリフもわりと覚えてだ気がするし、何故かスポットの説明をしながらテニスをしていた。謎。

 

舞台俳優さんや2.5次元にも興味を持ち出した時期。周りの友人はジャニーズやら48Gなどに夢中な中、一人(あと仲の良いリア友やアニオタの先輩を巻き込んで)ハマっていた。戦国鍋TVもこの頃ドハマりしていた。周りと比べることもなく、ただただ好きを愛でてた高校時代。

 

初めての現場はDREAM LIVE2013。今でも一番忘れられない現場だ。今まで行った現場でもやっぱり一番心に残ってる。中河内さんがゲストの時。きっと一生忘れられないし、一生ドリライ2013の円盤は手放せない。分かんないけど。初めてのファンサも忘れられない。染様と目が合った。手を振りかえしてくれた!!都合のいいオタクはこの時から健在。

 

3rdシーズンに入ってから少し冷めてたけど、なんか出戻りしてた。特定の推しというよりか、その時の公演で出るキャストの中で「この人がいいな〜」ぐらいのゆるさでなんだかんだ六角からの本公演は一度は通った。メルパルク大阪は、第二の実家のようなものだ。テニプリの最推しキャラを演じてる方とハイタッチもできたし、神ファンサも受けたし、柳生が真隣で歌ったこともあったな。今はほぼほぼ追いかけてないけど、友人が4thのオタクをしてるので情報を教えてもらったり、不動峰U-NEXTで見たりした。もしかすると、切っても切りきれない関係なのかもしれない。

 

 

A3!MANKAI STAGE A3!

 

大学生の頃、暇だったしフォロワーも始めてるから〜とかいうチョロい理由で始めた。二十数年 生きてきて、一番金をかけたコンテンツ。推しガチャはとりあえず100連してた。あとグッズに手を出すことも覚えた。箱買いも覚えた。取引も覚えたし、フリマアプリも覚えた。あと二次創作小説を書くことも覚えた。

 

アプリ配信が始まってすぐぐらいに一度ダウンロードして、一回離れて、8ヶ月後ぐらいに出戻りして、そこから2年くらい。こちらも夢中だった。推しはかっこ良すぎるし可愛すぎる。

正直、SSRよりSRの方が好きなお顔をしているが!(重要)

かっこいいし可愛いし、まあいいか、となる。推しイベで悔しい思いを一回して、その後の推しイベでランキング2桁代を叩き出し燃え尽き症候群

 

しんどかった時に、心から支えてくれたA3!と推しには感謝しかない。この時に出会った友人は、おばあちゃんになっても仲良くしたい存在だ。

 

エーステは、楽しい。初めて行った秋冬公演で、ちゃんとMANKAIカンパニーは存在してるって気付かされた。そして、夏組単独公演で推しは、ちゃんといることが判明。推しから銀テープもらった。咲也くんと両手ハイタッチした。左京さんから花弁もらった。(DIORの香り)

 

『主人はミステリにご執心』が一番好きな劇中劇なんだけど(ちなみに2番目はサーカス)これを生で見たらオタク卒業する!って思ってた。しかし見れなかった。理由はお察しのあれ。

 

だからなのか、A3!のオタクはひとまず落ち着いたのだけれど、結局別のオタクになってしまった。

 

 

③ハロー!プロジェクト

 

A3!とほぼ同じくらいの時に、好きになった。というよりか小さい頃、モーニング娘。が大好きだったので、ゆるく再熱したと言えばいいのか。ハロオタのリア友に、就活が落ち着いた時に一気に布教された。ハマった。アイドルキラキラしてる。あんさんぶるスターズ!にも手を出してたので、アイドルがキラキラしてることは知ってはいたが……

 

モーニング娘。ダンスすごい。

 

フォーメーションダンスかっこいい。モーニング娘。の曲は、可愛い系よりかっこいい系が好きだったりする。『I surrender 愛されど、愛』とかかっこいいよね。好き。生歌であのクオリティすごすぎる。

 

モーニング娘。以外なら、こぶしファクトリーが大好き。和田桜子さん、元気にしてますか?あなたの幸せを今日も願ってます。こぶしの熱い歌と、歌唱力の高さが好き。みんな可愛い。ハロオタも落ち着いちゃったけど、こぶしファクトリーは今も聴いている。『開き直っちゃえ!』が特に好き。

 

あと、BEYOOOOONDS。彼女達はキラリと光るものしかない。これからのさらなる活躍に期待してます。

 

ハロー!プロジェクトも今はかなりゆるゆると、応援している。自由にお出かけができるようになったら、もう一回FC入り直して、コンサート行きたいな。「愛されたい!愛されたい!」叫びたい。

 

 

 ハイキュー!!

 

ステイホームが謳われるようになってから、A3!時代(言い方)に出会った友人から、布教された。暑いお盆休みのことだった。例年ならお盆休みは遠征して舞台(それこそテニミュやエーステ)を見に行くのだが、行けずに引きこもりライフ。

 

ちなみに、アニメは3日で見終わった。漫画も1週間で買い揃えた。

 

ハイキュー!!は、なぜ今までハマらなかったのだろう?というぐらい面白い。胸が熱くなる。みんなちゃんと生きている。今を生きてる。バレーを通じて仲間と出会ってライバルと出会って、バレーを辞めても上を向いて生きてる。

 

多分ハイキュー!!はこのご時世だから、好きになったんだと思う。もっと早くに好きになりたかった!とかいう気持ちは当たり前だがある。もう、出会うべき時期に出会った、と割り切ってる。彼らは2022年の今を共に生きているので、みんな上を見て飛んでいるので、私も頑張ろうと思える。背中を押してもらいまくってる。

 

ハイキュー!!の推しに出会って、隠れていた夢脳が爆発してしまった。

 

推しがかっこ良すぎるのがいけないんだ!!世界一かっこいい!

 

2022年の姿もめちゃくちゃかっこいい。今日も今日とて、推しに夢中。私の脳内の半分以上は占めてる。いつも元気をありがとう。大好きです。(告白)

 

 

SnowMan

 

お察しの通り、ジャニーズに興味が無かった私が、ついに好きになったのがSnowMan。各位からびっくりされた。意外だって。自分が一番驚いてる。小さい頃はごくせんで赤西仁さんがかっこいい〜となったり、青春アミーゴを踊りまくったりしていたが。あとはリア友の影響で関ジャニさんをそれなりに知ってた。丸みを帯びたU字の水槽とか。まあ、なんというか、ガッツリオタクになったのは初めてだ。

 

それこそ、ステイホームでお出かけが出来ないとき、ふとYouTubeさんで出会ったのがSnowMan。『君の彼氏になりたい。』が沼の入り口。なんか気が付いたら、推しができてた。ちなみに「あ〜ハマっちゃったな」と思った時は、『デビュー1周年&3rd Singleリリース記念生配信』に間に合うように職場を退社し、しっかりリアタイ鑑賞したとき。

 

気がついたら、いつもニコニコしているアクロバット担当の切込隊長にハマっていた。久しぶりの三次元の推しだ。

 

SnowManってかジャニーズってすごいなって思うことがたくさんある。まず、供給が多すぎる。テレビめっちゃ出るやん?雑誌あるやん?YouTube毎週?!次に物価が安い(言い方)DVD安すぎて大丈夫?って心配した。ファンの規模が大きいから大丈夫か。あとはライブがやっぱり豪華

 

わりとゆるくオタクをしてるので、CD3形態揃えるが、雑誌は推しが表紙の時に気まぐれで買う。みんなの時は表紙のビジュアル、もしくは本屋さんで立ち読みした時にインタビュー記事がよければ。インタビュー記事を読むの好き。あと写真も気まぐれ。アクスタは欲しい。そんな感じ。カレンダーは買った。FCも入ってる。paraviも入会した。ラジオはたまに。推しのラジオは聞いてる。声がいいんだなぁ、これが。

 

推しの話も少しだけ。切込隊長、いつだって楽しそうで笑顔が可愛い。自分の魅せ方をよく分かってるなって、ダンスやアクロバットは本当にかっこいい。推しに出会ってから、また私の世界は変わってしまった。好きなものを好きと胸を張って言える、みんなを笑顔にする推しが大好きです。(告白②)「生きてれば会えるから」という推しの言葉を信じて、頑張って生きていこうと思います。

 

 

7 MEN 

 

ハイキュー!!にハマって一年が経った頃、相変わらず引きこもるお盆休み。これまたYouTubeさんで見たのは7 MEN 侍の動画。最初に見たのは、トランプのゲームを1分で終わらそう、みたいなやつ。でも、全然顔と名前が一致しなくて困ったから【7 MEN  自己紹介】で検索。これが、沼の入り口。自己紹介、というか挨拶を考えてる動画。

 

アスパラベーコン……

 

単純にその動画が楽しくて、古い順に見始めて、その結果、ハマる。7 MEN 侍は楽しい。みんな可愛くて、優しくて、ふざける時は全力でふざけて(ちょっとやりすぎ?な時もあるっちゃあるけど、まあ、そこは置いておいて)真面目な時はめちゃくちゃ真面目。等身大の男の子たちがわちゃわちゃ全力て楽しそうなのが微笑ましい。お金のかかってない企画ほどなんか笑えるのも不思議。あと一人一人がキャラ濃くて、渋滞してる。二次元からきたの、あなたたち?

 

気付いたらなんかすごく好きになってた。でも珍しく箱推し気味なんだよね、7 MEN 侍。その中でも最推しは、太陽。でも、6人まるっとかわいい。アクスタは全員分買ったから一人でじゃんけん大会ができるよ。

 

 彼らにとって明るい未来が待ってますように、メンバーより年上のゆるオタは切実に祈っている。

 

 

ワールドトリガー

 

2021年の年末からハマった。シンプルに面白い。アニメも何度も見返してる。もはや作業BGM化しつつある。何がいいって、よっぽどのことがない限り死なない点。トリオン体という設定は、某鬼を狩るアニメや某巨人と戦うアニメ、某呪術師のアニメ等が苦手なタイプの私にとって、ありがたい。連携を活かした戦術や、意外なキャラクターの繋がりなど、とても魅力的。見れば見るほど、新発見があって、やっぱり楽しい!

 

一応、最推しはいる。槍使い。ただ、他の作品とは違って見れば見るほど好きなキャラが増える増える村上鋼くんも大好きだし、諏訪さんとりまる南沢荒船……女の子キャラも可愛い。コナミ先輩に照屋ちゃん。好きなキャラがいすぎて渋滞しているが、楽しいのでまあヨシ。グッズの供給が増えてきた、ありがとう。まだまだ勉強中。楽しくお勉強させてもらってる。

 

 

そんなこんなで、ここ数年の間にすっかり、趣味嗜好が変わってしまった。が、今好きなものを楽しく推していけたらいいなと思っている。数年前の自分が、今のことを知ると、びっくりするだろう。そして、数年後にはまた、好きなものが増えたり変わったりしているだろう。諸行無常の響きありってやつ。

 

いつの時代も、推しは最高!!!!